ホビーカフェ ガイア[三重県伊勢市] すみません…三日月オーガス、完成してました(ホビーカフェガイアさんの日記)

スタッフブログ

すみません…三日月オーガス、完成してました

2016年9月16日 (金) 22:13 プラモデル作成記

本日もホビーカフェガイアにお越し頂き、ありがとうございました。
初めての方から常連の方まで、今日もいろんな方にお越し頂き、楽しい時間を過ごさせていただきました(*´ω`*)

とはいうものの、今日はお昼前までけっこうのんびり感にあふれてて。
なのでバンダイ・フィギュアライズバストの[フレイア・ヴィオン]をいじってました。
で、その製作記をブログに…と思ったのですが…

すみません!
同じくフィギュアライズバスト[三日月オーガス]、顔までしかブログに書いてなかった…
実のところ、今月の8日には完成させてました。
というわけで事後報告ご容赦を_| ̄|○

さてさてそんなわけで、ボディ編。
このキット、パーツの合せ目がすごくよく考えられていて。
バンダイ・フィギュアライズバスト[三日月オーガス]体の合せ目
筋肉の段差の境目あたりにぜんぶ持ってきてるんですね。
なので、ギュっとはめ込んであげたらあんまり目立ちません。

ただ…頭部に立体感マシマシのためのシャドー吹きをした以上、体もやはり影色は付けたくて。
ってか付けないと確実にバランスが悪くなりますわな(;・∀・)

ってわけでしっかり合せ目をパテ盛りして削って消してやって。
続いてざっくりシャドー部分にクリアブラウンを吹き付け。
その後、肌の色を改めて吹きつけて…なのですが。

顔の方を「成型色を活かしてシャドーのみ」にしてまして。
さてそれと色を合わせるってことは、体の肌の色も成型色と同じ色を作ってあげないと!
いや実際、肌色ってのはただでさえ調合がめんどっちいのですが、加えて[成型色と同じ色]となると、なにげにめっちゃハードル高かったりします(´・ω・`)

まぁ白&クリアオレンジ&クリアピンクをバランス見ながらなんとか調合しまして。
それでどうにか、体の基本色塗装もクリア…いやいややばかったやばかった(;´∀`)

ただ、大胸筋まわりのシャドーは、肌色をエアブラシ塗装した際に影色が消えてしまいまして。
なのでその辺だけ、タミヤエナメルを筆塗りして、ライターオイル使って周りをにじませて、うっすらグラデ仕立てで影をつけてあげました。

そんなこんなでどうにか完成した[三日月オーガス]。
現在、店内ショーケースに収めております。

…さぁて、次回からフレイア・ヴィオンの製作記です(;・∀・)

<画一的じゃないからこそ生まれる、モデリングのリアリティ演出 戦国アストレイ頑駄無、参るッ!>


ブログカレンダー
2016-9月
«前の月次の月»
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
イベント&営業日程
前月 2024年 5月 翌月
1 2 定休日 3 定休日 4
5 6 7 8 9 定休日 10 定休日 11
12 13 14 15 16 定休日 17 定休日 18
19 20 21 22 23 定休日 24 定休日 25
26 27 28 29 30 定休日 31 定休日
各日付をクリックすると詳細カレンダーにジャンプします。
模型イベント⇒模型イベント  
臨時営業⇒臨時営業  
営業時間変更⇒営業時間変更  
特別営業⇒特別営業  
貸切営業⇒貸切営業  
休業日⇒休業日  
HOME > スタッフブログ > ホビーカフェガイア > すみません…三日月オーガス、完成してました